FA18 EDF 2機




 梅雨の季節になりましたが珍しく晴天微風の好条件にめぐまれ2機のFA-18 EDFモデルがフライトです。


手前はFMS製70mm仕様

奥はFW製64mm仕様に70mmEDFを装着した過激型(笑)

いずれもHIRO工房製のスペシャルユニットを搭載しています。


発進はバンジースタイルで。
脚を使用して離着陸も問題なく出来ますが上空の速度の乗りとスタイルがイマイチとの事で脚は撤去です。

KAKE氏から提供頂いたスペシャルバンジーゴムのおかげで安定した発進ができています。

済んだタービン音でスピードもあり推定100km以上の低空飛行は見せ場です。

ギャラリーも弩迫力に圧倒されていました。



こちらの機体は更に高速仕様。
超過激フライトが得意です。
赤の機体とほぼ同サイズですが
ややスリムな感じ。

メーカーによってだいぶ雰囲気が違うものですね。




脚を外した事で軽量化にもなり、機体下側の抵抗も減り挙動が非常に安定しました。
このサイズで引込脚であればよいのですが重量面で不利になります。
バンジー発進も慣れれば何の問題も無くフライトタイムも伸びます。

おまけ


壊す前にと写真を撮りまくる
○○さん。
壊すことは無いと思いますが・・!



ところがギャラリーの期待どおりの状況が!
(着陸時フレアーのかけすぎにはご注意を(大笑)
奇跡的に無傷でした。

END

コメント

このブログの人気の投稿

EDFの集い 夏の陣 レポートその1