猛暑の夏模様

 

今年の信州はとにかく暑い日が続いています。今まで経験したことが無い異様さです。しかしながら飛行場に集う飛行少年ならぬ非行親父はとにかく元気です。ヘリも余りの暑さのせいか・・・・・です。

KOZ氏はこの頃新手のヘリに挑戦中です。特殊な制御装置を組み込んだ小型ヘリで素人でも飛ばせる上にアクロフライトも出来るとの事。
ただしメーカーデフォルト設定では面白くないとセットアップ大改造に挑戦中でした。


こんな超低空背面ホバリングもいとも簡単にできます。しかも送信機スイッチ一つだけの操作です。自分で意思を持った生物の様です。
隣の大国製ですがどこまで進化するのでしょうか・・・!驚愕!!


KOZ氏のフライトに刺激を受けたかNEKO氏も早速購入して本日が初フライト。簡単操作の超安定飛行を楽しんでいました。




会長は新しい機体をテスト飛行です。相当昔に販売されていたグラウプナー社のEDF機、ツイスターです。オークションでキットを見つけ新規に製作した模様でエラーパーという特殊発泡素材が使われています。


70mmダクト装備で4セル仕様です。結構なサイズですが非常に軽量に仕上がっていました。




流石現在のEDFユニットは当時と比べパワーもあり音質も実機に近い感じに発展しています。脚は装備せずバンジー発進ですが運動性も良く素晴らしいフライトを見せていました。




暑い夏は信州だけでは無さそうですが異常気象が早く治まって欲しいものです。










コメント

このブログの人気の投稿

EDFの集い 夏の陣 レポートその1