モーターグライダーエンジョイ飛行会レポート


今年も恒例の飛行会が開催されました。県内外から18名の参加者があり快晴・微風・温暖と絶好の条件に恵まれ、滑空と指定点を3ランウンドで争いました。サーマルも随所に発生していたようで好記録が続出しました。




色々なスタイルのモーターグライダーが集結。バルサ機中心でしたがどの機体も奇麗に仕上げられていました。

競技準備が完了し待機する参加機。








競技開始に先立ちルール説明や飛行に関する注意事項説明がありました。3機同時飛行となるため安全飛行が絶対条件です。





パイロットの他に助手と計測員がコンビとなり競技開始です。スタート時にはベテランさんでも緊張すると言っておられました。






松本から参加のKさんの発進です。
モーターランが短いルールなためスタートが非常に重要となります。







松本のMさんの真剣な競技風景。この競技では助手の役割が大きく、他機の状況や安全確保に気を配っています。





小諸のO会長の操縦風景。今回はアーバンXCの大型機で参加。好条件に恵まれたフライトで見せ場を作ったものの、なんと規定タイムオーバーであえなく惨敗!
なぜか動画撮影の方がおられました。


奇麗な姿勢で指定点を目指すピメンタ。小諸のS氏の機体。
結果はいかに?





松本から参加のSKさんは果敢に無尾翼機で参戦。独特のフライトが注目の的でした。








小諸のKA氏のアーバンが見事指定点に着陸。これは高得点が期待できます。





松本から参加のAOさんと助手のMさん。特別ルールでハンドランチで参戦。なんとモーターグライダーを上回るタイムをたたき出しました。
これには他の参加者もビックリです。
なお、お二人は前日から飛行場でキャンプしたそうでこれにもビックリでした。

表彰式です。入賞者には豪華(?)景品が授与されました。嬉しいですね!






表彰式の後はお楽しみジャンケン大会の開催です。今回はARF飛行機からサーボ等々多くの豪華景品です。参加者全員に権利があり皆さんヒートアップ!!
大物を射止めたのは最○老のU氏でした。まだまだ現役ですよ!



大会後はフリーの飛行会となりました。グライダー以外にも色々な機体が飛びまわっていました。この機体は松本のAOさんがフライトさせたオートジャイロ機です。飛んだ回数は少ないとの話でしたが、安定していました。なかなか見れない珍機体でした。
参加者の皆さんは春の休日を存分に楽しんだようでした。また次回お会いしましょう。










 

コメント

このブログの人気の投稿

EDFの集い 夏の陣 レポートその1