EDFの集い 2024秋の陣


 今年も恒例の秋のEDFの集いが当クラブ飛行場で19,20日の二日間開催され、多くのマニアが集まりました。19日は残暑厳しい夏日、20日は最高15度位の晩秋と極端な天候変化でしたが、皆さん元気に遊んでいました。今回は初参加の方もあり、新型機体の飛行も有りと内容の濃い集いとないました。

遠路福島県から参加のKTO氏は早朝から機体準備です。オリジナル塗装のF4ファントム準備中です。






同じスケールのファントム2機です。右側の機体は群馬から参加のOMT氏の愛機。これからセットアップとの事でフライトは出来ませんでしたが、2機の編隊飛行が見たいものです。



こちらはSGO氏の新型T-4と並んで登場です。世代こそ違え日本の空を飛んだ2機です。こうみる機体の特徴が顕著ですね。





        自慢の愛機と共に・・・・・。またお待ちしています。

今回埼玉から初参加のHRD氏です。実機関係のお仕事との事です。今回は2機のSu-27で参加です。






大型機は流石にド迫力です。当日が初飛行との事でした。バリバリ系フライヤーらしく強風で皆が躊躇している中で見せてくれました。良い腕と度胸は皆さんに刺激タップリなフライトでした。



今回唯一のロシア製戦闘機のモデルでした。欧米系の戦闘機と似ているところも多く有りますが、やはり独自路線な感じがしました。このモデルはフライト性能も高くてビックリしました。また車輪にはブレーキが組み込まれており急制動も見せてくれました。


       仲良くお二人で参加は埼玉のTRGT氏ご夫妻。FMSのF17はスケール感抜群でした。

自設計オリジナル機は群馬から参加のOMTの愛機。F22を更に進化させたような機体は主にスチレン素材を巧みに組み合わせて作られています。素晴らしい出来ですよ。





裏面の状況です。オリジナル設計とは思えないほど洗練された機体です。今回は強風のため飛行しませんでしたが次回は是非飛ぶ姿が見たいものです。




松本から参加のAOYM氏はいつものモード2仕様小型プロポで参加。
今回はまんをじして、新作ラファールで参加。




彼はデルタ機に特別な思いがあるようで、実は○機目のラファールだそうです。
素晴らしい飛びを見せてくれましたが、着陸が気に入らんと反省しきりでした。



ジェットの排気口はこうあるべき!
おしゃれですね。実機感UP間違いなし。同氏のこだわりがスゴイです。これから豪快な離陸をみせてくれました。





           実機を彷彿とさせる離陸です。奇麗ですね!


SGO氏は新作のT-4を披露。国産コンポジット機で製作はNMK氏との事。なんでも5号機とか。凄い軽さで仕上がっていました。




リアビューです。複雑な構造もラインも見事に再現されていました。また超軽量に仕上がっており飛行性能の高さが伺えます。





まだまだ調整途中との事でしたが強風の中でも安定した飛行を見せてくれました。
熟成後が楽しみですね。





富山の匠とお弟子さんは50mmダクト搭載オリジナルパイロン機で遊んでいました。小さい機体ですが流石に芸が細かい!とんでも無いスピードで飛んでいました。ワオ!!



5mmスチレンボードで出来た機体は50mmダクト仕様。同形機3機で何やら検証中の模様。次回は匠設計のスケール機として登場するかも知れません。楽しみですね。





マル4も無事とびました。ラジ技さんの記事用写真の撮影でしたがフラップ設定や重心位置の変更を行った結果相当素直な機体となりました。もう少しで完璧な調整が出来そうです。期待しましょう。


当集い主催のHRS氏はレストア途中の黒Migで登場。部分的に禿げたり汚れたりした塗装が妙にリアル感がありウケていました。 このままでもOKでは???




シービクセンとラファールが異常接近。実機だったら大問題でしょうが当集いでは大歓迎です。皆さん編隊飛行にチャレンジを!!
来年も当集いはますます盛んに続きそうです。お待ちしていますよ!


















コメント

このブログの人気の投稿

EDFの集い レポート

GW飛行場レポート