長野ラジコンまつり

台風19号による甚大な被害を受け、3年間開催出来なかった恒例のまつりがついに開催されました。滑走路ほか周辺が整備され相当な大型機でも離着陸できる素晴らしい飛行場に生まれ変わっていました。


今にも雨が降りそうな天候でしたが県内や関東エリアから70名程が参加されました。





参加機のごく一部です。このエリアは大型ガソリンスケール機が多くありました。いずれも素晴らしい出来栄えです。





こちらのエリアは中型機が多く集まっていました。








開催クラブの会長であるKNK氏はフライベビー機で軽快なフライトを披露。パイロットはあのアニメで有名な”ポルコ”氏です。





こんな大型機も登場。地元のNKZM氏製作の電動ダクト機です。旅客機らしい優雅な飛行で会場をわかせていました。




B747も同氏の製作。こちらは重厚なフライトでした。








スケール界の重鎮であるSMZ氏は大型ZERO戦で参加。ギャラリー驚嘆のフライトを披露。その迫力に圧倒されました。





目の前を全開・全速でローパスする
姿は鳥肌物でした。








東京から参加のTUZU氏は長野県にゆかりのある飯島飛行士が当時の記録を打ち立てた神風号を飛行させました。
3mの大型機ですが信じられないほど軽量でスケール感あふれる機体です。


3年ぶりの飛行という事ですが3基筒エンジンの重厚なサウンドを響かせ離陸していきました。







東京から参加のYMZ氏は”隼”で参加。いつでも奥様とご一緒の素敵なお二人です。
(羨ましいな--と影の声多数でした。)




60ccクラスARF機をベースに大改修を加え素晴らしいスケール機に仕上げていました。






富山から参加のKTGS氏とTYMR氏は完全オリジナルのバルカン爆撃機(電動、50mmダクトファン4発)で素晴らしい編隊飛行を見せてくれました。機体の出来も素晴らしいですが超安定のフライトにはびっくりです。実機同様にエアーブレーキを効かせた低速着陸は見ものでした。


今回紹介した機体以外にも多種多様な機体が集まり、盛大なイベントでした。参加者皆さんの熱い情熱を感じました。今後もこのまつりが続く事を願っています。 開催に尽力された皆さまに感謝・感謝です。









 

コメント

このブログの人気の投稿

EDFの集い 夏の陣 レポートその1