暖冬ですね


 何となく春めいた気温となりました。本来なら最も冷え込む時期ですが今年は暖かい日が多いです。クラブ員も飛行場に集まり始めました。暖冬なんでしょうかね?


TOMO氏が新作のオリオン2の初飛行です。初期のオリオン(左側)に比べ相当軽量化がなされているようです。初飛行を終えてニコニコ顔が納得のフライトの証でしょう。



やはり軽量化の効果は大きいようで浮きが良く、小さいサーマルにも敏感に反応するとの事でした。







スピードモードにすると性格が一変。伸びやかなフライトでダイナミックな印象になりました。 これからの調整と熟成でさらなる高性能が期待される感じでした。






いつもはスチレンプレーンでゆったりとしたフライトを楽しんでいるKOZU氏が珍しい機体の初飛行です。いつもの機体と余りにも特性が違いそうなEDF機で超緊張モードでした(笑)



4セル64mmダクトは静かでパワフルでした。あっけなく離陸後は安定した飛行でギャラリーも拍子抜けの様子。機体設計も優れているようで危なげないフライトを見せてくれました。






小型の機体ですがフラップを装備しており、着陸時には適度な減速と揚力増加が得られるようで見事な着陸をみせていました。凄い高性能機ですね。




会長はF16EDF機を飛行中。ハイスピードローパスがお気に入りのようで、何回もトライしていました。この機体も4セル64mmダクト東搭載で、軽快なフライトが得意との事でした。



豪快なテイクオフですがグラつく事もなく急上昇して行きました。相当パワフルなEDFですが市販のままで特にバランス調整等はしていないようです。最近のEDFユニットの進化は凄いですね。



機体姿勢が見えずらいとの事で下面に少しデザインしていました。
まあ戦闘機ですから見えずらくて当たり前ですが・・・・・・。
この機体も良く飛びますね!













コメント

このブログの人気の投稿

EDFの集い 夏の陣 レポートその1