モーターグライダーエンジョイ飛行会2025


 今年も恒例となったモグラの飛行会が当クラブ飛行場で開催されました。県内外から17名の参加者があり、3ラウンドの戦いに挑みました。

ルールは15秒のモーターランの後5分以内の滑空と指定点着陸の合計点で争います。機体の大きさや装備でハンディが設定され、機体による優劣がつかないように配慮されています。高性能なF5J機が必ずしも有利とは限らないハンディ設定で小型機でも十分に楽しめます。


早朝から機体の準備に忙しいみなさん。気合十分でした。








松本から参加のTKHS氏のピメンタが助手のSKMR氏の手投げ発進で大空へ駆けあがりました。






小諸のTKZW選手はSIKW助手とのコンビで競技中。計測担当者はタイムの確認中です。はたして得点はいかに?







5分ぎりぎりの滑空タイムで指定点着陸を決めた小諸TKHS氏。見事なフライトでした。





このV尾翼機は松本から参加のAOYM選手の愛機。バルサ製でも無くコンポジット製でも無く、なんと3Dプリンターで製作された物。オーナーさん曰く”印刷物”との事(笑)
表面は独特の細かい凹凸がありますが低速でも素晴らしい浮きでした。



栄えある入賞者の皆さん。左から3位TKHS、 2位KTU、優勝KOZの各選手。お見事でした。拍手・拍手!!


恒例のじゃんけん大会で豪華景品(?)を獲得した選手の皆さん。  
今年は本来の開催予定日が悪天候で競技出来ずとなり、一週間遅れての開催となりました。参加出来なかった皆さんも来年の開催に期待して下さい。 楽しく遊べた一日でした。 以上でレポート終了です。





コメント

このブログの人気の投稿

EDFの集い 2024秋の陣

EDFの集い レポート